top of page

最近の授業の様子

すっかりブログがご無沙汰になっておりました!すみません!!

続々と始まっている授業の様子と受講生飲み会の様子を一気にお届けいたします。

どうぞご覧くださいませ!

「作家からみた 写真の歴史」

写真家・鈴木崇先生の授業はとっても人気講座でたくさんの方にお越しいただいております。

今回のテーマは「アメリカとヨーロッパの写真の歴史」ということで、フランスで写真が発明された時代から、写真と絵画の関係性、アメリカのドキュメンタリー写真、ドイツ写真などなど・・。写真の歴史の中でも特に大切で、現在の写真のベースにもなっている内容をお話いただいております。写真を学ぶ方にとってはまさに知っておくべき写真史の基礎とでも言える内容!まさに写真表現を学ぶ写真教室Nagyの要とも言える授業です。

授業終了後も鈴木先生の熱心なレクチャーに耳を傾けるみなさん。

来期からはまた別のテーマでの写真の歴史が開講される予定です。どうぞお楽しみに!

「作家として 作品をつくる」

こちらは鈴木先生が講師を務める合評中心の作品制作クラスです。写真家として作品を作り発表していくためには、自分の作品を客観的に見極めることや、写真史・美術史の流れを掴みどの位置にいるかを知ることがとても重要です。このクラスでは6回(半年)の授業を通じて、1つの作品を作り、グループ展を目指していきます。

9月に神戸 819 galleryでグループ展をする予定です。是非みなさんの成果を見にいらしてくださいね!

「写真とデザインの基礎」

こちらはデザイナーでカメラマンの松村シナさんをお迎えしての写真とデザインの講座です。普段なんとなくIllustrator使っている人も使ったことのない人も、デザインの基礎を学ぶと驚くほどオシャレで美しい名刺やDMを作ることができます。最終的に入稿の方法まで学べるので経費節約にもなりますよ!笑

シナ先生が手作りで作ってくれたテキストもとっても素敵です!

「表現の基礎① 〜撮影編〜」

こちらは私キリコがお届けするカメラの基礎を学べる講座です。絞りとシャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスを使って、ご自分のカメラを自由に使いこなせるように実践や撮影会を交えて楽しみながら学んで頂けます。毎回テーマに合わせて写真集を紹介したり、その写真集を真似ることで表現にも親しんでいただいております。

2回目の授業では林ナツミさんの「本日の浮遊」に真似て浮遊写真を撮りました!(私も飛びましたが浮遊っぽく飛ぶのは難しいです!笑)

次回は動物園か水族館に撮影会の予定です♪

「表現の基礎① 〜テーマ探し編〜」

こちらは座学+ワークショップを通してご自分の興味について考えるという目的の講座です。

座学ではたくさんの写真集やこれまでの作品をスライドでご紹介し、様々な写真表現と出会って頂けます。また、ワークショップではそれらの写真集を参考に、自分で表現したいイメージをいかに形にしていくかを実験的に学び、自分や写真と向き合う時間を過ごしていただいております。上の写真はポートレイトのワークショップの様子です!

Nagyでは現在下記の授業やイベントを募集しております!

興味のある方はどうぞお問い合わせください。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page