top of page

特別講座②澄毅 トーク&ワークショップ

3月20日(日)写真家の澄毅さんをお迎えしたトーク&ワークショップが開催されました!

今回の会場はCenter写真講座さんにご協力頂き、グランフロント大阪の会場をお借りしました

澄毅さんは写真に穴を開けたり、切れ込みを入れたりして、光を透した写真を独特な作品に仕上げ、美しい世界を作り出されている作家さんです。

まずは澄さんのこれまでの作品紹介や、この様な技法に辿り着くまでのプロセスをお話し頂きました。

澄さんのデモンストレーションにみなさん興味津津です!

最初は心配そうだった様子のみなさんもワークショップが始まると、どんどん持参された写真に切れ込みを入れていかれました!

ワークショップ中もお一人ずつにアドバイスに回られる澄さん

時々光に当てて写真の透け感を確かめたり・・

レフランプにかざして写真を撮ってみたり・・

外に出て太陽にかざしてみたり・・・

実際に切り込みを入れた写真にどの様に光を透したり、反射させたりして撮影するのか・・というところもそれぞれに考えて頂き1枚の作品を仕上げていきました。

講評会ではお1人お1人の作品を大画面に投影し、澄さんから丁寧にアドバイスをもらいました。

みなさん初めてとは思えない様なハッとさせられる作品が次々と…!!

写真に手を加えて生まれる新しい表現の形。

澄さんからワークショップを通して教わったことの中には、写真表現をされる方にとって、様々な可能性が感じられるものになったのでは、と思いました。もしかしたら今日のワークショップから新しい作家が生まれたりして・・・!

【参加された方の声】

はじめはどう切り込みを入れていいのか分からなかったのですが、途中からすごく楽しくなってきました!もともとの写真の表情がかわって面白かったです!(30代 女性)

自分だけの表現をずっと考えていて、今回のワークショップに参加しました。作品に切り込みを入れるという、ある意味勇気のいる行為が澄さんだけの素晴らしい世界を造り出しているのを見て、自分ももっとチャレンジして自分なりの作品を完成させてゆきたいと思いました!(30代 女性)

みなさんの作品をとても興味深くて、とっても面白かったです!色々な目線や表現があった、自分の作品への刺激に強く繋がりました!(40代 男性)

澄毅さん、とっても楽しいワークショップをありがとうございました!

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page